日々のアレコレ


by eicolien

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

INFORMATION

カテゴリ

全体
ペット
ファッション
アクセサリー
タベモノ・ノミモノ
アソビ・イベント
エイガ・ドラマ
ニュース
テレビ
オンガク
ホン
ケンコウ
スポーツ
オススメ
チュウモク
キライ
デキゴト
オカイモノ
アート、ヌリエ
ヒト
コトバ
インテリア
オシラセ
オシゴト
ビヨウ
オモイ
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
今ヲ生キル
まいにち酒飲み
絵的生活
愛と愉しみのスペイン料理
農家の嫁の事件簿
akicoblog
moshy-days
OKANの素
■ infinity's...
fc∞pscope
美人同盟
agasuke blog...
minimum*R
ばーさんがじーさんに作る食卓
himie
SANCHA ISLA...
こなみのおいしいキッチン
人生の宝物 by 金田裕子
Step by Step
EnJOy LiFe
Zelkova.Kの気ま...
美味しいテーブル
digital vita...
Elegance Style
vege dining ...
Hands of Cre...
活版工房
hello!hello!...
パーソナルトレーナー ☆...
癒され色ハンドメイドレシピ集
カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)
SONIA JOHNES...
orange-choco...
i n a c o y ...
baliasi days
バリアージへの道 - R...

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...

ライフログ

A Time 2 Love

イッツ・オンリー・トーク

蝶々の纏足・風葬の教室

ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ

Come Away With Me

犬を飼う

DIGITAL BREATH

対岸の彼女

モ’・ベター・ブルース

巴里製皮膚菓子

ドカンと、うまいつまみ

フジ子・ヘミング 運命の力

これは便利調味料―だしいらずのおかず130選

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思闘の会

「死闘の会」ではなく、「思闘の会」というのを結成しました。

言葉で見ると、なんだかものすごい会のようですが、
実は、これ、生年月日が全く一緒の集まりです。

「シトウ」、つまり、4月10日。
しかも、生まれた年まで同じです。

私は今まで、生年月日が同じという人に3人出会いました。

1人目は、高校生のとき。
予備校で出会った男の人。
ほぼ(?)初恋の人でした♡
同じ誕生日、しかもタメ!なんて、運命を感じたものでした。
あぁ、懐かしい〜♪
その彼は、今では有名人になっていて、
雑誌なんかでしょっちゅう名前を見かけます。

2人目は、20代のとき。
彫金学校に通っていたときの同級生。
机を並べてアクセサリーを作っていた中で、
当時流行っていた動物占いが一緒の「オオカミ」という話から、
同じ誕生日だった、ということが発覚しました。
もう10年くらいの付き合いになります。
彼も今や上り調子のジュエリーデザイナーです。

そして3人目に出会ったのは、4年くらい前。
渋谷の某立ち飲み屋で、たまたま隣で飲んでいたお客さんでした。
普段、私は見知らぬ人と会話をするようなタイプではないのですが、
なぜか話をして、なぜか誕生日の話になり、
なぜか同じ誕生日だということが発覚し、大興奮。
本業とは別に、女子プロキックボクサー(でいいんだっけ?)という
ものすごい肩書きを持つパワフル姉さんです。

10代、20代、30代。
自分の人生の中で、どうしてこれだけ同じ生年月日の人と知り合うんだろう。
その必然とも思える偶然が面白くて、いっそのこと、皆で集まってみよう!
と開催したのが「思闘の会」です。

1人目は連絡先も知らない間柄なので、今回、集まったのは
2人目と3人目、そして私の合計3人。

集まる理由は、ただ「生年月日が一緒だから」というだけ。
それ以上の理由なんて、いりません。

星占い、動物占い、0学占い、細木数子の占いなど、
どんな占いを見ても、運勢が一緒。
自分と同じ日に生まれた友達が、何を考え、どんな選択をして、
どんな仕事をして、どんな人生を送っているのか。
性格は似ているのかとか、気になることがいっぱい。

待ち合わせをした時に、全く同じ曲を聴いていたり、
知り合って間もないのに、なぜか妙にラクだったり、
考えていることが、すごく近かったり、
自分の直感を信じていたり、
人と人の「縁」を妙に大事にしていたり。

そして、自分たちの身内に同じく4月10日生まれがいたり、
共通点や、似ていることが結構あっておもしろかった。

この不況の時代に、3人揃って、自営業というのも感慨深いものがありました。

もちろん親は違うけれど、兄弟のような、妙な感覚。

自分が生まれたその日に、別の場所で産声をあげた人が目の前にいるということ。
色々な出会いがある中で、よりによって、なぜ出会ったんだろう?
なんて、その意味を考えてみたりしました。
ただの偶然にしては、出会い過ぎでしょ!?なんて。

不思議なことに、3人の血液型は全部違っていました。
B型、A型、O型。
あとは、AB型がそろえば全制覇!
だから、今となっては1人目の人の血液型が気になる。。。

そのうちまた、引き寄せてしまうんだろうな。
なんて、予感も楽しいものです☆
[PR]
by eicolien | 2009-03-26 00:51 | デキゴト

開花

今年の桜がもう開花したんですね。
早すぎる。。。

ってことで、桜をチェックしました。
うちの近くはまだつぼみばかり。
ほんの少しだけ、開花していました。
もう何日かしたら、満開かな。

桜の季節に生まれたので、桜が大好きです。
今年の桜も楽しみ。
b0038382_2349211.jpg

[PR]
by eicolien | 2009-03-22 23:50 | チュウモク

行動

言葉よりも、行動。

有言実行より、無言実行。

が、かっこいい☆
[PR]
by eicolien | 2009-03-17 23:00 | オモイ

スペイン料理

先月はお休みしてしまったスペイン料理教室。
1ヶ月ぶりに行ってきました☆
今回もまた、おいしくできて大満足。

●あさりのマリネラ(ワインとガーリックの炒め)、
●焼きピーマンの詰め物(詰め物はタラのホワイトソース)、
●マンゴーと海老のさっぱりサラダ。

海老の殻でダシを取った、ピーマンの詰め物のソースが絶品でした☆
あれは家でもやってみよう♪
b0038382_2041282.jpg

お水の入れ物がかわいくて気に入っています。
b0038382_2041315.jpg

そして最後のデザートは、スペイン風バスク。
ミルキーな感じのカスタードクリームが中にたっぷり詰まっています。
これも素朴な味で、ココロがほっこりしました♪
b0038382_2041352.jpg


今回はメンバーが最高で、ずっと笑ってました。
なぜか先生は小島よしおの「だいじょぶ、だいじょぶ」がお気に入り。
ちょっと粗相をするたびに、腕を上げて「だいじょぶ♪だいじょぶ♪」
かわいい先生です☆
[PR]
by eicolien | 2009-03-17 20:04 | タベモノ・ノミモノ

確定申告

今年で2回目の確定申告。
無事終了しました。
解放感でいっぱいです☆

「来年は余裕を持って」と思っていた去年。
今年も、「ぎりぎりに、一気に」スタイル。

指がつりそうになりながら、
肩こりと闘いながら、領収書の打ち込み×打ち込み。

受付時間ぎりぎりに青色申告会に駆け込み、
頼りになる税理士さんにチェックをしてもらい、
間違いも修正してもらって、無事終了♪

もう〜、あの瞬間の気持ちって、なんともいえないっ。
確定申告お疲れ会とかやりたい感じです。
個人事業主の皆さんなら、きっとお分かりいただけるはず。

途中、e-taxのパスワードが分からなくなるハプニングもございました。

「あと1回間違うと、パスワード取り直しになりますからね。
区役所に行かないと申告できませんよ〜」

と税理士さんに言われながら(おどされながら)、ラスト1回でビンゴ!!!
パスワードまで駆け込みセーフ♪
もう〜、フィーリング、タイミング、ハプニング☆って感じです。
それにしても、ラストチャンスはヒヤヒヤでした。。。

気がかりだったことが終わって、気持ちが軽くなり、春を感じています。

「来年はもっと余裕を持ってやろう〜っと」
って、今は思うんだけど、なかなかね。。。

経理は苦手だけど、また来年!
[PR]
by eicolien | 2009-03-16 16:38 | デキゴト

『話しかけましょう』と言われても・・・

色々あって、最近、珍しくしょんぼり気味でしたが、
今日の快晴☆で、なんだか復活!の兆しの単純なワタクシ。

花粉でくしゃみを連発しながら、鼻をすすりながら、
気分良く加圧トレーニングに行って参りました。

週1ペースで通っていますが、毎回トレーナーさんが違うので新鮮。

ダンサーの超〜かわいい女の子だったり、
EXCILEにいそうなお兄さんだったり、色々な方がいらっしゃいます。

今日の担当は、いつもマスクをしているWさん。

「Wです!花粉症じゃないんですけど、マスクしてます。
でも、うつる病気持ってる訳じゃないんで安心してください!」

と、逆に怖くなる挨拶でスタート。。。

だったら言わなくてもいいよ〜と、
ココロの中で突っ込みながら、やんわりとトレーニングスタート。

「では、始めに、手をグーパー、グーパーしてください。はい20回!」
という号令で、まじめに「グーパー、グーパー」しながら、回数を数えていたら、

「実は、鼻が折れてるんですよ〜。だからマスクしてるんです。
病気じゃないですからね〜」とトレーナーさん。

フォローするなんて、私の反応が冷たかったのだろうか。。。。。
「どうしてマスクしてるんですか?」くらい聞いてあげれば良かったかな。。

という心配をよそに、

「プロボクサーなんで、僕〜〜〜〜〜」という彼の話が続き、
「へ〜、ほ〜」と相づちしていたら、「グーパー」の回数が分かんなくなりました。。。
適当〜☆

続いてのトレーニングは、胸の上の筋肉を鍛える運動。
重さ9キロのバーを上げたり、下げたりしていたら、

「胸の上の筋肉に、『動いてるよ〜』って話しかけてあげてください!」
とまた、彼。。。。。

”なかやまきんにくん”じゃないんだから、
「おい、筋肉よ」とか言えないって。。。。。

「えへへ〜」と、にやにやごまかしていたら、

「ちゃんと話しかけてますか?」と逃がしてくれない。
しぶとい。。。

「は、はい。(そ、そのうち心の中で話しかけるってば)」と、返事をしておきました。

あ〜、それにしても、筋肉に話しかけるって初めて言われましたよ!
おもしろすぎる!

でも、そのトレーナーさんの説明はすごく分かりやすくて、かなり良かった♪
次もまた「筋肉と会話」って言われそう〜〜〜。

体、変わるかな☆
[PR]
by eicolien | 2009-03-12 18:22 | ケンコウ

【映画】かもめ食堂

b0038382_19283155.jpg

ずっと見たかった映画、「かもめ食堂」をやっと見ました。
原作を先に読んでいたので、すごく楽しみでした。
原作がいいのですよ、とーっても。
小説を読んでいて大笑いしたなんて、いつぶりだろう。

ところで、小林聡美さんの「超熟」のCM。
「サクッ!」とサンドイッチを切る音がものすごく食欲をそそるんです。
あれは確か「かもめ食堂」を再現したらしい。と聞きました。
(間違ってたらごめんなさい)

あのCMそのままの、妙においしそうで、
食への愛が染み渡っているかのような「かもめ食堂」。

食材や調理器具を見つめる目。
それらを使って料理をするまなざし。
あたたかくて、愛情にあふれていて、きゅんとします。

この映画を見ていて、「食」を仕事とするある友達を思い出しました。
彼女のキャラクターや、食への愛情がとても近い気がしました。
ある時、その彼女が言った「野菜が喜んでる気がするの」というひと言。
なかなか言えるものじゃありません。

「食」に関わらず、
その人が「何か」を愛していたり、大切にしているのが伝わってきた時、
受け取る側の人間もまた、
その人が愛したり、大切にしている「何か」を同じように感じることってあると思うんです。

そんな感じ。
って、どんな感じだよ!って感じですが、まあそういうことです。

私も大切にしている「何か」を、誰かに同じように感じてもらえるように
もっともっと大切にしようと思いました。

何よりも、愛情たっぷりの料理を食べるって、いいことだと思うから。
[PR]
by eicolien | 2009-03-09 23:23 | エイガ・ドラマ

岡本太郎

岡本太郎の言葉を集めた本を買いました。
衝動的に「読みたい!」って、強く強く欲していた3冊。

「愛する言葉」
「強く生きる言葉」
「壁を破る言葉」

今に、妙に突き刺さる言葉があったり。
思わず涙がこぼれる言葉があったり。
しょんぼりした時には元気を、
気合いを入れたい時にはやる気をもらえます。

純粋で、素直で、ひたむきで、やさしくて。
妥協とは正反対にいる、岡本太郎という男性。
今になって初めて、その恐ろしいほどの魅力を知りました。

子供の頃は、変顔のおじさんくらいにしか思ってなかったし、
名字が同じというだけで、「オカモトタロウ〜〜〜」と呼ばれ、
クサクサしていた子供の自分。
今なら、光栄に思います。


「他人が笑おうが笑うまいが、自分で自分の歌を歌えばいいんだよ」

大好きな言葉です。


愛する言葉

岡本 太郎 / イーストプレス


強く生きる言葉

岡本 太郎 / イーストプレス


壁を破る言葉

岡本 太郎 / イーストプレス


[PR]
by eicolien | 2009-03-03 01:18 | ホン

「ゆっくり」の感覚

「ICカードはゆっくり入っていきます」
b0038382_1145182.jpg

と、わざわざテプラでお知らせ。

お知らせされると試したくなる性格。
必要ないのにPASMOにチャージをしてみました。

わざわざ言うくらいだから、どんだけゆっくりなんだろぅ〜〜〜♪

わくわくしながら入れてみました。


感想を述べますと、

超〜、普通。。。

わざわざ書くほどゆっくりじゃない。。。

つまらん。。。

よっぽどせっかちなお客さんからクレームがあったんだろうか。
謎。
[PR]
by eicolien | 2009-03-02 01:14 | デキゴト