日々のアレコレ


by eicolien

プロフィールを見る
画像一覧

INFORMATION

カテゴリ

全体
ペット
ファッション
アクセサリー
タベモノ・ノミモノ
アソビ・イベント
エイガ・ドラマ
ニュース
テレビ
オンガク
ホン
ケンコウ
スポーツ
オススメ
チュウモク
キライ
デキゴト
オカイモノ
アート、ヌリエ
ヒト
コトバ
インテリア
オシラセ
オシゴト
ビヨウ
オモイ
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
今ヲ生キル
まいにち酒飲み
絵的生活
愛と愉しみのスペイン料理
農家の嫁の事件簿
akicoblog
moshy-days
OKANの素
■ infinity's...
fc∞pscope
美人同盟
agasuke blog...
minimum*R
ばーさんがじーさんに作る食卓
himie
SANCHA ISLA...
こなみのおいしいキッチン
人生の宝物 by 金田裕子
Step by Step
EnJOy LiFe
Zelkova.Kの気ま...
美味しいテーブル
digital vita...
Elegance Style
vege dining ...
Hands of Cre...
活版工房
hello!hello!...
パーソナルトレーナー ☆...
癒され色ハンドメイドレシピ集
カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)
SONIA JOHNES...
orange-choco...
i n a c o y ...
baliasi days
バリアージへの道 - R...

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...

ライフログ

A Time 2 Love

イッツ・オンリー・トーク

蝶々の纏足・風葬の教室

ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ

Come Away With Me

犬を飼う

DIGITAL BREATH

対岸の彼女

モ’・ベター・ブルース

巴里製皮膚菓子

ドカンと、うまいつまみ

フジ子・ヘミング 運命の力

これは便利調味料―だしいらずのおかず130選

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

佐世保バーガーをやっつけてきた。

阿波踊りを見て、足が棒になったところで、そろそろ腹ごなし。

高円寺を歩いていて偶然見つけたのが、「ZATS BURGER CAFE」。
ここで食べられるのが、うわさの「佐世保バーガー」。
しかも、大行列!!!
祭りだってことを差し引いても、すごいよ、あの列は。
路地にはみ出まくりですもの、人が・・・。
普段の営業日に行った方によると、いつも並んでるらしいですね。

行列のできるラーメン屋より、行列のできるハンバーガー屋が好き。
そっちの方が何倍も気になるのですよ。
「そんなにうまいバーガーって、どんなよ」?と、うずうず×100。
「佐世保バーガーって気になってたんだよね~、前からさ♡」
と言いながらじっとりと看板を見つめる私に神の声。
「並んでもいいよ」
そんなわけで、行列に並んでみることに☀ฺฺ

佐世保バーガーとは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーのこと。
1951年に生まれて、「日本で最初に生まれたハンバーガー」なんて言われてるらしい。

へぇ~。

そんな雑学はどうでもいいのだ。
おいしさの前に、そうした知識は必要なし。
食べてからゆっくり聴こうじゃないかって感じだ。
b0038382_16401340.jpg

見てください、この看板。
これ見ちゃったらさ~、やっぱり食べたくなりませんか?
「日本初の和牛バーガー」っすよ、お客さん。
じゅるる~。

行列の割には回転率がいいのと、スタッフさんがさくさく調理なさるので、
あっという間にオーダーの順番が来ました。

佐世保バーガーはサイズが2つ。
レギュラー650円と、大きいサイズ1250円。
1,250円にひるむ私。
値段が超ビッグなだけあって、実際、とんでもなく、でかい。
そんなわけで、ひとまずレギュラーをオーダー。
プラス、フライドポテト、コーラも。

先にやってきたのがポテ~ト。
b0038382_16424379.jpg

残念ながら冷めており。
今日はお祭りで、たくさんの人だから仕方ないのかなぁ~。
でもちょっとがっかりだったぞ。
いつもはアツアツのポテトなのでしょうかね。

そして主人公登場~♡
b0038382_1643398.jpg

「つぶして食べてください!」と、スタッフの女性。
言う通りにすると、ジュワ~っと肉汁がぁ~♪
バンズも程よく焦げ目がついていて、うまひ。
和牛のパテもなめらかで、うまひ。
ベーコンも厚みがあって、ぐ~♡

おいしかったぞ、佐世保バーガー。
でもホント、ポテトが冷めてたのが哀しかった・・・。

なんでかな~、マックとかではない、こだわりのおいしいハンバーガーって、
食べるとめちゃめちゃ幸せなんですよね~。
あぁ、今度はどこに行ってみようかしら。
おいしいバーガー巡り、クセになりそうです。

ZATS BURGER CAFE
東京都杉並区高円寺南4-24-11
03-5938-9911
営業時間:11:00~翌2:00
[PR]
by eicolien | 2006-08-27 23:29 | タベモノ・ノミモノ

高円寺阿波踊り

高円寺阿波踊りを見に行きました。
長年東京に住んでいるのに見たのは初。
120万人とも言われるほど、たくさんの人が押し寄せるお祭りなだけあって、
駅はいつもの高円寺ではない賑わいを見せておりました。

この黄色いゲートから踊りがスタート。
皆さん、スタートまで待機中。
踊る阿呆に、見る阿呆。
b0038382_16211899.jpg

これが女踊り。
下駄をはいてのつま先立ちは、かなりのテクニックが必要かと。
踊り方も人それぞれ。
手の動きがなめらかな女性につい目が行きます。
b0038382_16212843.jpg

これが男踊り。
男の人が踊るものを女性が踊る場合もあるんだって。
ひょっとこみたいにおどけて踊る人も。
b0038382_16213898.jpg

そして可愛い子供たち。
生まれたてっぽい、赤ちゃんレベルの小さな子供も阿波踊り。
すご~く可愛くて、胸キュン♡
b0038382_16214930.jpg

しっかしこのお祭りは楽しかったわ~。
踊っている皆さんの楽しそうなのはもちろん、
屋台がいっぱい出ていて、とってもとっても活気のあるお祭り。

今年はたくさんお祭りに行きました。
麻布十番でしょ、阿佐ヶ谷でしょ、笹塚でしょ、花火も行ったし。
これだけ色々行った中でもこのお祭りが一番良かったかも。

そして、高円寺という街は飲食店が豊富なのですね~。
駅のガード下にある飲み屋の多さったら、半端ない!
笹塚も負けてないと思ったけど、高円寺にはかなわないわ・・・。

きっと来年もまた、行ってしまいそう~☀
[PR]
by eicolien | 2006-08-27 23:20 | アソビ・イベント

再会。

最近、再会が多いです。
中学、高校、大学と、学生時代の友人達とばったりとか、
このブログを見つけてもらったり、逆に見つけちゃったり。

あらっ!こんなところにいたのね!

と、見つけた瞬間、思わずニヤニヤしてしまいます。

高校時代のお友達が卒業以来会っていないのに、
わざわざこのブログにコメントをくれたのも嬉しかったし。

昨日はシモキタで大学時代の友達にばったり。
大焦りだった彼女は同じくエキサイトブログをやっていて。

切れちゃったように思えた人たちとも、
遠くで繋がっているようなこの感じ。

いやいや、便利な世の中になったなぁ~と、
今さらながら、インターネットに感心している今日この頃。
mixiもすごいけど、ブログもすごい☀ฺฺ♡☀ฺ
[PR]
by eicolien | 2006-08-25 19:10 | デキゴト

刺激、そして。

殴り、殴られしている人を見て、がつ~んと殴られるような刺激&衝撃を受けました。
友達が昨日、キックボクシングのプロデビューを果たして、その試合を見に行ったのです。

その友達は、私と生年月日が全く一緒の女性。
30代でのプロデビューです。

いくつになっても何でもできるんだよなぁと、言葉ではなく、体で見せてくれたから。
期限なんて、自分が決めればいいじゃないって。

前にもこのブログで書いたけれど、今まで3人の生年月日が一緒の人に会いました。
みんなそれぞれ小さくまとまらずに大成していたり、これから思いっきり花開く気配だったり。

「すごいな~」と、占い上全く同じ運勢のみんなを見て、感心ばっかりしてしまいますが、
私も後に続けとばかり、刺激と衝撃だけはたっぷりと受けています。

そんなことがあったから、ふと、自分の中でフタをしたことを思い出し、
今日、ちょっとだけそのフタを開ける作業をしました。

ちょっとずつ落ち着いてきていることもあるし、
ちょっとずつ変わりたいってこともあるし。

あれをしよう、これをしよう。
したいことあるうちは、やれるものはやってみよう。
[PR]
by eicolien | 2006-08-21 17:42 | デキゴト

ヒーリングジャズ

ワーナーミュージックが、豊富なジャズ音源の中から癒しの名曲のみを収録した
ヒーリングジャズ」を発売するそうです。
カフェ、モーニング、ラバーズなど、テーマに沿った癒しのジャズ107曲が収録されていて、ジョン・コルトレーン、レイ・チャールズなど「知ってる!」アーティストが名を連ねているので、ジャズ入門編としても良さそう。

癒しというと、どうしても仕事が終わって疲れた時のことをイメージしてしまいます。
夜。
それも深夜までいかない、ちょっと遅めの夜。
ぼーっと頭を空っぽに、お酒を飲みながら、おいしいおつまみをつつく。
ポツポツと、何気なく会話をしながら。
それがいいな~。
そんな時に癒しムードをを盛り上げてくれる「癒し音楽」があったら、
とっても気分がいいんでしょうね~。
b0038382_13205147.gif


[PR]
by eicolien | 2006-08-21 13:21 | オンガク

七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタン ポータブル

七田式トレーニング 右脳鍛錬ウノタン ポータブル」が2006年8月24日(木)発売になるそうです。
これは、PSPのソフト。
す~ごく興味があるけれど、PSP持ってないからできない・・・。
記憶力鍛錬系のゲーム、集中力鍛錬系のゲーム、判断力鍛錬系のゲームがあるんだそうで。
実は 2005年11月23日に発売されたニンテンドーDS用ソフト、七田式トレーニング 右脳鍛練ウノタン「瞬カン勝負!記憶力」「瞬カン勝負!集中力」「瞬カン勝負!集中力」の3本のトレーニングをこの1本に収録したもの。

記憶力。
集中力。
判断力。

いずれも自信を持って「全部オッケー!」とか言えない。
記憶力はいいほう、集中力も好きなことなら平気だし、瞬間的な集中力はあるほうだと思う。
じゃあね、判断力は?っていうとどうなんでしょ!?

記憶力はいいほうとは言ったものの、苦手だな~って人やことに関しては記憶から消してしまいがち。
だから興味ないな~って人のことは名前すら覚えられない。
脳の中、心の中はいいことで埋めていたいし、一刻も早く嫌なことは忘れたい。
だから、苦手な相手に再会し、先に私の名前を呼ばれると焦る。
けれど、しばらくして、「あぁ、この人のことは苦手だったから覚えてなかったのかぁ~」と気付くので
なんだ~、私、ボケてなかったんだわ~と安心するのです。

そんな苦手なものを記憶できない私の記憶力にも効果があるのでしょうか。
危険回避の意味でも・・・。
b0038382_13124583.gif


[PR]
by eicolien | 2006-08-21 13:18 | アソビ・イベント

麻布十番祭り

毎年恒例、麻布十番祭りの日。
土曜日の15:00、スタート早々に繰り出しました。

これ、失敗。
暑くて、湿気もすごくて、死にそうになった~!!!
途中から人もたくさんで、ラッシュアワー並み。

知り合いのいる「点天」で一休みした後、屋台に出陣!
スペイン料理屋さんが作っていた、大きなパエリア鍋の「パスタパエリア」がおいしかったです。
お米かと思いきや、パスタだったけど。
サングリアも染みたな~♪

でもでも、一番「絶品!」だったのは、甘味屋さんがやっていたカキ氷。
「甘夏かき氷」っていうのがありまして、本物の甘夏をジャム状にした、
天然シロップがかかっているのです。
人工的な甘さの、あのシロップ味の安~っぽい味とは全く別物。
あれはもう一度食べたいですね~。

しかし、暑さは体力消耗が早い!
あまりの暑さに1時間くらいで退散し、ヒルズの「ハートランド」で一休み。
なんてインドア派なんだ、あたしは・・・と思いつつ、冷えたハートランドを飲むのはやめられない・・・。

せっかくお祭りに行ったのに、写真の一枚も撮り忘れ、うっかりしたところでやっと撮ったのが、
このオリジナルうちわ。
レトロ感あふれる、ちょっといかしたイラストがいい感じ。
b0038382_18263010.jpg

[PR]
by eicolien | 2006-08-19 23:20 | アソビ・イベント

植村花菜 紙ヒコーキ

ユーミンの「やさしさに包まれたなら」をカバーしたシンガー・ソングライター植村花菜さんの
新曲「紙ヒコーキ」のPVを見ました。
写真で見るときれいなお姉さんという感じだったけれど、PVでは少女っぽくて、
透明感のある歌声で意外な感じ。
初夏の高原とかが似合いそうな印象です。
b0038382_12513921.jpg

[PR]
by eicolien | 2006-08-18 12:50 | オンガク

ケンタロウさん大好き!

料理研究家。

今となってはすっかり定着して、なんの違和感もないこの呼び名、もしくは職業は、
一体いつからあるものなのだろうと最近よく思います。
シェフとは違う、彼ら、料理研究家。
ホントにホントにたくさんいるし、なんだかちょっと料理がうまかったら、明日にでもなれちゃう気がする。
そんな、手に届きそう感あふれる職業だと思うんです、とーっても。

ちょっと斜めに見てる感じで書いてしまいましたが、私、彼らのこと、嫌いじゃない。
むしろ好き。
でも誰でもいいわけじゃなくって、「なんかいいな」とか、「なんか好き」とか、「なんかおいしそう」とか、好みはあるんです。

私が好きなのは、ケンタロウさん。
小林カツ代さんのご子息という紹介はもう余分なのでは?というほど、その名前は浸透していますが、毎月発行される雑誌で見かけない月がないくらい人気者だと思うんです。

レシピ本は何冊か持っていて、実際に作るとどれもおいしいのに簡単。
お酒のつまみとしても、かなり優秀だから、家飲みにも大活躍なんです~♡
数年前に初めてトライしたのがマーマレードを使った煮豚だったかな?
母親から「レシピを教えて!」とせがまれるくらいのものでした。
つい最近も「簡単ピクルス」を作ってみたら、大満足な仕上がり♪
ケンタロウさんサマサマです♡

最近出たばかりの料理道具の本「ケンタロウと秘密の料理道具箱 」もかなりおもしろい!
いつか知り合いになれたらな~なんて、思ってしまうほど、気取らず、客観的で、お茶目な人柄が分かる内容でした。
中でも印象的なのが煮込み料理好きなケンタロウさんが力強くおすすめする「ル・クルーゼ」。彼が何個も買ってしまうほどコレクションしていると知ると、ずっと欲しいとは思っていたけれど、「鍋は他にも持ってるし、いつか買おう」と悠長に構えていた私も、
「絶対今年中には買ってみたい・・・」とすら思ってしまうのです。

ところで、ケンタロウさんというとカレーのイメージが強いのですが、それもそのはず、カレーが大好物なんだそうで。
好きが高じて、ついにカレーを商品化しちゃったみたいです。
それが「KENTARO CURRY」。
パッケージもと~ってもシンプルでおしゃれだし、味も期待できそう~。
豆のカレーやチキンのカレー、そしてスープカレーの3種類展開なんだそうです。
しかも家では作れない感じの、手間ひまかかったカレーなんだって!
それで3缶1,575円、6缶3,150円。
う~、これは一度試してみたいな~って思います♪

あ~、カレーのことしか考えられなくなってきた!
[PR]
by eicolien | 2006-08-17 18:38 | タベモノ・ノミモノ

最後

「S」のMちゃんの最後の作品。
いくつかあったけど、この「ゴマ」が好き。
今までありがとう!
b0038382_16202399.jpg


*一個前の記事、間違えて消しちゃいました。
 watashinoriさん、コメントいただいていたのにごめんなさい・・・。
[PR]
by eicolien | 2006-08-15 16:21 | タベモノ・ノミモノ