日々のアレコレ


by eicolien

プロフィールを見る
画像一覧

INFORMATION

カテゴリ

全体
ペット
ファッション
アクセサリー
タベモノ・ノミモノ
アソビ・イベント
エイガ・ドラマ
ニュース
テレビ
オンガク
ホン
ケンコウ
スポーツ
オススメ
チュウモク
キライ
デキゴト
オカイモノ
アート、ヌリエ
ヒト
コトバ
インテリア
オシラセ
オシゴト
ビヨウ
オモイ
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
今ヲ生キル
まいにち酒飲み
絵的生活
愛と愉しみのスペイン料理
農家の嫁の事件簿
akicoblog
moshy-days
OKANの素
■ infinity's...
fc∞pscope
美人同盟
agasuke blog...
minimum*R
ばーさんがじーさんに作る食卓
himie
SANCHA ISLA...
こなみのおいしいキッチン
人生の宝物 by 金田裕子
Step by Step
EnJOy LiFe
Zelkova.Kの気ま...
美味しいテーブル
digital vita...
Elegance Style
vege dining ...
Hands of Cre...
活版工房
hello!hello!...
パーソナルトレーナー ☆...
癒され色ハンドメイドレシピ集
カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)
SONIA JOHNES...
orange-choco...
i n a c o y ...
baliasi days
バリアージへの道 - R...

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...

ライフログ

A Time 2 Love

イッツ・オンリー・トーク

蝶々の纏足・風葬の教室

ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ

Come Away With Me

犬を飼う

DIGITAL BREATH

対岸の彼女

モ’・ベター・ブルース

巴里製皮膚菓子

ドカンと、うまいつまみ

フジ子・ヘミング 運命の力

これは便利調味料―だしいらずのおかず130選

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

EARTH GARDEN

代々木公園で開催されていた「EARTH GARDEN」に行ってきた。
今月、毎週末のように雨が降っていたから、日曜日の晴天は久しぶりな感じ。
お昼過ぎに代々木公園に到着して、各自お皿を借りて、早速ランチ。
ゴミを出さないというのが目的なだけあって、プラスティック製のお皿は
食べ終わった後、いらなくなった衣類などを切った布で拭いて返却。

今日の目的はハンモックをチェックすることだったのだけれど、
途中、素敵な鍛冶屋さんがあって、黙々と続けられる作業に見入ってしまった。
熱々の鉄を叩いて、冷やして、また熱々にして、またまた叩いて、冷やして・・・。
そういう作業を繰り返し、形にしていくのを見ていたら、手を動かしたくなった。
b0038382_1335080.jpg


しばらく色々なお店を見ながら、うろうろ。
ガラス玉、ヘンプの編物、楽器屋さんなどなど。
でもやっぱり一番気になるのは食べ物のコーナー。
無添加のソーセージ、ハム、ベーコンを焼いて売っているお店にひかれて、
ビールを飲みつつ、焼きたてのソーセージを食べて、幸せな瞬間にひたる。
お腹が満たされ、目的のハンモック屋を探す途中に出会ったお醤油屋さんに寄り道。
絞りたてのお醤油を味見して、またまた感動!
お醤油ってこんなに違うもの!?というくらい、おいしくて、お湯で薄めたら飲めちゃいそう。
お醤油アイスも気になったな。

「いいことがあるものですね~」と、うきうきしながら歩いているうちに、
目的のハンモックコーナーに到着。
色が美しいだけでなく、寝心地も最高だった。
お試しで寝ていて、うっかりなくしたお財布をしっかり確保してくれた良いお店。
こんなにきれいなハンモック、とても天気の良い日に思う存分寝てみたいなぁ~。
と、思ったけれど、代々木公園って、ハンモック禁止なんだよね。
b0038382_1312949.jpg

[PR]
by eicolien | 2005-10-23 23:50 | アソビ・イベント

かわいいケーキ

b0038382_12391612.jpg
我が事務所の社長のバースディ。
お客様が持ってきてくださった、とってもかわいいケーキ。
恵比寿にあるお店のものだそうです。
こんなに凝ったケーキをもらったら、すごくうれしい。
味もGOOD!
だけど、切り分ける時、少し心が痛みます。
[PR]
by eicolien | 2005-10-22 12:35 | タベモノ・ノミモノ

スティービーの新アルバムが出た!!!

「A Time 2 Love 」

とうとう出ました。
というか、やっと、という感じも。
まだ買ってないけど、買わなくちゃ。

「From the Bottom of My Heart」
最高です。
日本にも来ちゃうんだね~。
b0038382_1583268.jpg

[PR]
by eicolien | 2005-10-21 15:10 | オンガク

P701iD

P900ユーザーだった私。
今まで使っていた機種の中でも一番手のかかる子でした。
その子がとうとう衰弱。
卓上ホルダでの充電もできたり、できなかったりという気まぐれっぷりを見せ始め、
だましだまし使っていたけれど、とうとうだめになりました。
さようならP900!

ということで急遽、機種変。
今度はP701iDにしてみた。
色は白で、グロスタイプにしました。
音がきれいなんですね~。
デザインもすっきり、無駄なものがなくて、結構好き。
暗闇で光る、この機種の売り、「ヒカリドロップス」もお気に入り。

今度のPはいい子だといいなぁ~。
b0038382_1523781.jpg

[PR]
by eicolien | 2005-10-21 14:59 | オカイモノ

キッチン小道具

事務所にあったNHKの「食彩浪漫」。
9月号と少し古いのですが、特集が「ぜひおすすめ!のキッチン小道具」というので熟読してしまいました。
トング、スパチュラ、ピーラー、スライサー、キッチンばさみ、などなど、
ご家庭ではおなじみの小道具の数々を使い方とともに掲載しています。
その他、普段使い慣れている小道具の便利な使い方まで載っていてかなり参考になります。
泡立て器でゆでたジャガイモを潰したり、ゆで卵を糸で切ったり、絞り袋を使ってピーマンの肉詰めを作ったり、「なるほど!」っていうのが結構あったりします。
b0038382_17535058.jpg


この本に載っていたわけではないけれど、あるテレビ番組を見ていたら、3分クッキング対決をやっていて、某女性タレントが魚の3枚おろし器っていうのを使っていました。
その時のメニューは「あじフライ」。
時間内に3枚におろして、そしてフライにしていたんですが、この便利小道具がなければ3分でフライにすることなんて絶対無理!って感じで。
あまりの便利そうな使いっぷりに、「これほしい!」と思ってしまいました。
それがこれ↓
b0038382_17532915.jpg

が、値段を知ってびっくり!
3000円くらいするのね~。
ちょっと高い。
ちなみに、ハンズのサイトでも紹介されていますので、気になる方はこちらへ!

そして昨日は「伊東家の食卓」情報で、コイル状にした針金でカニ肉がするりと気持ち良く取れるらしい!
という、なんとも素敵な情報をJくんに教えてもらい、すごく気になっています。
一度試してみたいなぁ~。あんまりカニは食べられないんだけどね。
b0038382_1812949.jpg


そのせいか、昨日はコイル状の耳かきで耳掃除をしたら、
びっくりするくらい、ありえない大きさの耳カスが取れたっていう夢を見ました。
汚いけど・・・。
[PR]
by eicolien | 2005-10-19 17:57 | タベモノ・ノミモノ

無事退院

イルくんが無事退院しました。
首にはエリザベスカラー、お尻から尻尾にかけて、毛が見事なくらい剃られていて
ちょっと寒そう。
手術後、傷口を一日も早く回復させようとする本能なのか、すごい食欲。

お尻の手術跡を見られたくない、触られたくないのか、
そこをぴったりと私の体にくっつけてきました。
背中を向けて、撫でてほしそうにしているので撫でるととても安心したような表情で気持ち良さそうにしています。
「手当て」という言葉は、傷口や痛いところに手を当てると痛みが和らぐという考えから来ていると、昔、ある人に聞いたことがありますが、きっとそういうことなんでしょう。

まだまだ痛々しい姿ではありますが、目も力強く、元気そうで、ほっとしました。
これから通院の日々が続きますが、食物繊維をたっぷりとって、便通を良くして、
今後の経過を見守りたいと思います。
ひとまず、無事です。
[PR]
by eicolien | 2005-10-17 20:54 | ペット

こんなの組んでみました

試作。
まだ変更していく予定ですが、ひとまず、こんなの作りました。
作ったってほどでもないけどね。
b0038382_20185463.jpg

淡いピンク色の淡水パールを使ったピアスとネックレス。
[PR]
by eicolien | 2005-10-14 20:20 | アクセサリー

ひとまず

イルくんの手術が終わった。
終了予定時間を1時間以上オーバーしていたため、気になって母に電話をすると
電話口で号泣していたから最初は最悪な事態を想像し、背筋が寒くなった。
私の電話の直前に獣医さんより電話があり、「無事に終わった」という報告があったため、
心配していた母の緊張が解け、泣いて電話に出たというのだった。
だから私も少しほっとする。

おなかを開けたところ、癒着していて、思った以上にひどかったらしく、
そのために手術時間が予定をオーバーしてしまったというのだった。
獣医さんからの報告の言葉には、母を心配させる言葉はなかったようで、
ひとまず成功なんだと思う。
2~3日は入院とのこと。
また明日の夕方連絡をくれるということだった。
手術は成功らしいが、元気に回復して、早く家に戻ってきてほしい。

今回、会陰ヘルニアの手術を経験して、色々考えた。
去勢をする、しないについて。
どっちがいいのか、良くないのか。
病気にさせてしまったこと、痛い思いをして手術を受けさせたこと、
それを思うと去勢をしたほうが良かったのかも・・・と思う。
それまでは男の子として生まれてきたのだから去勢はしないほうがいいと思っていたけれど。

とにかく、傷口がふさがって、元気にお散歩ができるように回復してほしい。
数年前の大怪我から復活しただけの生命力があるのだから、今回も大丈夫。
[PR]
by eicolien | 2005-10-12 16:36 | ペット

明日

イルくんがとうとう明日、会陰ヘルニアの手術をすることになった。
手術に耐えうるかどうかの検査では一応OKが出たけれど、やっぱり心配。
こんなことになるなら、歯石を取るときに去勢しておけばよかった。
無事に手術が済んで、元気よく家に戻ってきますように・・・。
[PR]
by eicolien | 2005-10-11 18:14 | ペット

やさい酒場

今日は下北沢の「やさい酒場」でランチ。
いつもいつも気になっていたのだけど、うっかり入りそびれていたお店。
店頭に並べられた「今日のランチ」見本がおいしそうだったし、京都産の有機栽培の野菜を使ったおばんざい・・・なんて言われると、前日のお酒でドロドロなんだろうと思われる血も、食べ過ぎたお菓子も全てチャラにしてくれそうな感じ。
ということで、体を綺麗にしてくれそうなこちらのお店でランチすることを決定しました。

私が選んだのはお刺身とおばんざいのセットランチ、¥850。
これにコーヒーを付けて、合計¥950でございました。
日ごろの塩分過多を反省するような、素材を活かした薄味だったので、
一つひとつ、しっかりかみしめながら、野菜のおいしさを味わえました。
セットのごはんも古代米でうれしかったなぁ~。
よく食べる私にとっては「腹八分目」の量でしたが、そのくらいがちょうどいいのかもね。
なんだかすっきり、体調も良くなった感じしました。
b0038382_17475826.jpg


が、その後、夜の水炊きでなぜかお腹が痛くなり、眠れぬ夜を過ごしました。
結局、五分五分・・・・・。
なんだったんだろう???
[PR]
by eicolien | 2005-10-09 23:36