日々のアレコレ


by eicolien

プロフィールを見る
画像一覧

INFORMATION

カテゴリ

全体
ペット
ファッション
アクセサリー
タベモノ・ノミモノ
アソビ・イベント
エイガ・ドラマ
ニュース
テレビ
オンガク
ホン
ケンコウ
スポーツ
オススメ
チュウモク
キライ
デキゴト
オカイモノ
アート、ヌリエ
ヒト
コトバ
インテリア
オシラセ
オシゴト
ビヨウ
オモイ
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
今ヲ生キル
まいにち酒飲み
絵的生活
愛と愉しみのスペイン料理
農家の嫁の事件簿
akicoblog
moshy-days
OKANの素
■ infinity's...
fc∞pscope
美人同盟
agasuke blog...
minimum*R
ばーさんがじーさんに作る食卓
himie
SANCHA ISLA...
こなみのおいしいキッチン
人生の宝物 by 金田裕子
Step by Step
EnJOy LiFe
Zelkova.Kの気ま...
美味しいテーブル
digital vita...
Elegance Style
vege dining ...
Hands of Cre...
活版工房
hello!hello!...
パーソナルトレーナー ☆...
癒され色ハンドメイドレシピ集
カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)
SONIA JOHNES...
orange-choco...
i n a c o y ...
baliasi days
バリアージへの道 - R...

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...

ライフログ

A Time 2 Love

イッツ・オンリー・トーク

蝶々の纏足・風葬の教室

ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ

Come Away With Me

犬を飼う

DIGITAL BREATH

対岸の彼女

モ’・ベター・ブルース

巴里製皮膚菓子

ドカンと、うまいつまみ

フジ子・ヘミング 運命の力

これは便利調味料―だしいらずのおかず130選

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2004年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday@akasaka

今日は友達の誕生日でした。
去年のこの日はお誕生日も兼ねて、スティービー・ワンダーの来日公演に行き、
いろんな感動で泣く・・・という1日でしたが、今年はいたってオーソドックスに
レストランに皆で集まって、お祝いしました。

円卓を囲んでのお祝いはなかなかいいものだなと思いました。
会話が全員に聞こえるし、○って人の心に余裕を持たせるんでしょうか。
四角いテーブルだと、会話がグループごとに分かれちゃうんだけど、
それがなくて、一体感があって楽しかったです。

赤坂にある「重慶府」という中華料理のお店でやったのですが、すっごくおいしかった!
火鍋を食べたのですが、つけダレがにんにく入りの胡麻油で、これが絶品でした。
ただ辛いだけじゃないコクがあって、ただの豆もやしがすっごくおいしいんです。
あれはクセになります。

その後、お友達が買ってきてくれたケーキを頂きました。
それが下の写真。これ、モンブランなんです。
焦がしたキャラメル味が、ひと味違うモンブランに仕上げているのですが、
これまたうま~い!
モンブラン嫌いな人でも「おいしい」って言わせてしまう力があるのがこのケーキ。

友達の誕生日なのに、「おいしい」ばっかり言って、食べることに集中してしまいました。
おいしいものを食べられるのはやっぱり幸せ♪

「重慶府」
東京メトロ赤坂見附駅徒歩5分・一ツ木通り沿い
港区赤坂4-2-5
03-5563-9243
b0038382_19131271.jpg

[PR]
by eicolien | 2004-12-27 23:59 | アソビ・イベント

忘年会

今日は私が通っている工房の忘年会でした。
最近は全然行けてないので、それが気がかりではありますが。

久々に会う工房の仲間達はみんながんばっていて、
最近モチベーションが落ち気味の私にとっては良い刺激になりました。
自分の手で作ったものを売って生活をしていくこと。
それがいかに大変か、その世界に脚の指先程度入っている私にはわかります。

生活するまでには至らず、脱落してしまう人もたくさん。
華やかそうに見える一方では、職人さんたちの地味で気の遠くなるような作業もあるわけで。
地道な作業を繰り返し、出来上がった美しいものたちを世の中に送り出していくことで
彼らの生活が成り立っているということは本当にすごいことだな~と改めて思いました。

私の師匠であり、大切な友達でもある彼らの作品は、アクセサリーを通り越して、
彫刻作品のようでもあり、オブジェのようでもあり。
実際に手にとって見ると、余計にそのすごさが分かります。
「本物」とか、「気迫」とか、そういった言葉が似合うようなちゃんとした銀細工です。

「工房花唐草」
[PR]
by eicolien | 2004-12-26 23:51 | アクセサリー

大麻料理

ずっと気になっていたのが大麻料理。
何年も前に下北にできたのは知っていたのですが、なかなか行けなかったのがここ
カフェレストラン「麻」。
友達に連れて行ってもらって初めて食べてきました。
大麻ビール「麻物語」を飲みました、ちょっと苦味があったけど、発泡酒なのね。
そして、「入門者におすすめ!」みたいなキャッチコピーがついていた
大麻料理をちょっとずつ食べられるプレートをオーダーしました。
カレー味の春巻、コロッケ、サラダなどなど全7品。

座ったテーブルはガラス張りだったのですが、その中に敷き詰められていたのが麻の実。
ゴマをひと回り大きくしようなツブツブたちは、お料理にもふんだんに使われていました。
これが香ばしくて、歯ごたえもあって、見事にお料理のアクセントになっていました。
全体的に歯ごたえしっかりな、固いお料理が多かったです。
日ごろ、アゴを使ってないなんて言われていますから、このくらいの噛みごたえ、
現代人の私には必要なのかもしれません。
その他、麻と抹茶を合わせたカクテル「麻っ茶カクテル」などもありました。
今度は違うものもオーダーしてみよう~っと。

それにしてもこの日はたくさん笑って楽しかった!
やっぱりその道のプロの人は面白いですね、話の展開とか最高でした。
どうやら大麻料理はリラックス効果があるようで、妙なまったりムードの中、
とても楽しい時間が過ごせました。

カフェレストラン「麻」
東京都世田谷区北沢2ー18ー5 北沢ビル3F
03-3412-4118
[PR]
by eicolien | 2004-12-25 23:35 | タベモノ・ノミモノ

サンタがいっぱい

なんだか今年はすっかり「クリスマス!」っていう意識が薄くて。
今年のイルミネーションは青が人気らしかったけど、
それもあるんでしょうかね、落ち着いた雰囲気だったし。
それにしても毎年なんだかもの悲しい気持ちになるのが
お店のサンタコスチュームをした店員さんたち。
明らかに似合ってない人とか、
余ったからトナカイになっちゃったんだろうなって人とか、
いやいややってんだろうな~っていう人とか多いですよね。
ピザ屋も、コンビニも、普通の飲み屋さんだってそうでしたから。
私は今までクリスマスの日にサンタの格好でお仕事っていう経験がないけど
実際どうなんでしょう。
やっぱりいやなものですかね。
サンタで働いた方々、本当におつかれさまでした!
[PR]
by eicolien | 2004-12-24 23:17 | アソビ・イベント

芋焼酎

数年前から芋焼酎にはまっています。
ある人が飲んでいて、すすめられて以来のファンです。
ちょうどその直後くらいから、世の中は芋焼酎ブーム到来で、
今や「幻の!」なんて言われる銘柄も出てくるようになりましたよね。
色々な種類があって、全制覇するのは難しい上に、好きな銘柄を
リピートして飲んでしまうため、なかなか新しい銘柄を覚えられません。

今日は初めて会った人で鹿児島出身の友達がいるから芋焼酎ファンになったという人や、
芋焼酎がたくさん置いてある飲食店で働いている人など、
芋フリークの方々と知り合うことができました。

基本的には「吉兆宝山」、「佐藤 黒」が好きなのですが、
私が今まで飲んだ中では、「村尾」がおいしかったのを覚えています。
これもかなり数が少ない銘柄らしく、なかなか飲めない芋焼酎として
有名らしいです。
忘年会シーズン、芋焼酎のおいしいお店で鍋でもつつきながら飲みたいなぁ~。
[PR]
by eicolien | 2004-12-23 23:05 | タベモノ・ノミモノ

松屋

「松屋行かない?」って言われたら大概の人は牛丼の松屋さんだと思うはず。
でももう一軒、有名な松屋があるんです。
それは大久保にある韓国料理のお店。

ここは豚の背骨鍋「カムジャタン」がおいしいと評判のお店なのですが、
「参鶏湯」もおいしくって、ここで食べた時、初めておいしいと思いました。
中の具が全部ほろほろに煮込まれていて、飲んだそばから体が温まって
いかにも体に良さそうな感じ。

でも私が一番好きなのは、「春雨炒め」。
「チャプチェ」という名前で色々なお店に置かれているメニューなので
食べたことのある人、多いと思います。
それだけに味も千差万別。
私の中では「KING OF チャプチェ」に認定したいのが、ここ松屋のものです。
まろやかさが全然違うんです。
コクもあるし、絶妙なゴマ風味のとりこになること間違いなし!
これだけでもいいくらいはまってしまうはずですよ。

普段、なかなか飲む機会のない「韓国真露」、「百歳酒」など、
韓国のお酒も充実しています。
日本の「JINRO」とは全く別物の「韓国真露」は、ほんのり甘みがあって、
辛い料理にとっても合うんです。

って書いてたら、またまた食べたくなってきた!
ヨン様始め、韓流ブームな最近ですから、韓国ファンの方、ぜひ職安通りへ。
ヨン様グッズも、ものすっごい増えてます。

松屋
新宿区大久保1-1-17
TEL:03-3200-5733
[PR]
by eicolien | 2004-12-22 13:43 | タベモノ・ノミモノ

おめでとう~!

応援していたK-1の小次郎選手が勝ちました。
おめでとう~!!!
19日にオーストラリアで行われた試合に参戦、
あの魔裟斗とも闘ったことがあるというベン・ピクシー・バートン選手が相手。
前回は初のKO負けをしてしまった悔しさもあったため、
今回はぜひ勝って欲しかったので判定勝ちのお知らせはうれしかったです。
このまま良い流れを作って、次回は本人も納得の勝利をして欲しいです。
やっぱりKO勝ちがいいのかな。

K-1
[PR]
by eicolien | 2004-12-21 14:32 | スポーツ

まっしろけ

職場の近くのセブンイレブンに行きました。
びっくり!
チョコレートコーナーが真っ白けなの!
今年のチョコはホワイトチョコレートが流行りなんですか?
明治も、森永も、ロッテも、グリコも、全部全部ホワイトチョコばっかし。
ホワイトチョコのカプリコ、
ホワイトチョコの明治の板チョコ、
ホワイトチョコのクランキー
ホワイトチョコの小枝
などなど、売場一面真っ白けで圧倒されましたわ。
そんな中から私がチョイスしたのはクランキー!
「ほんのり塩」に続いて、またかよって感じですけど、クランキーおいしかったです。
北海道ミルクを使ってるんだって。
なるほど、さすがになめらかミルキー感が漂ってますね。
雪の結晶があしらわれたパッケージは期間限定みたいな感じです。
秋冬は新作チョコレートが楽しみなシーズン。
他のホワイトも試してみよう~っと。
b0038382_14102789.jpg

[PR]
by eicolien | 2004-12-20 14:01 | タベモノ・ノミモノ

恒例の

akiライブに行ってきました。
毎回少しずつ違う曲があって、懐かしい曲も歌ってくれたりして
あっという間に過ぎてしまいました。
キーボード入るとまたちょっと違いますね。
助っ人のビデオ撮影もやる気満々で助かりました。
1月は何を歌うのかな~、楽しみ。
月イチイベント、みんなで集まれるから楽しいですね~。
[PR]
by eicolien | 2004-12-19 23:45 | オンガク

復活記念

友達に連れて行ってもらって以来大好きになってしまったお店、渋谷「GOCHI」。
惜しまれつつ閉店してしまったのですが、そこが場所を高円寺に変えて復活!
今日、オープニングパーティだったので行ってきました!
懐かしい友達にも再会、手作り感あふれるお店は本当に素敵でした。
スタッフの彩ちゃん、葉月さんの作るお料理、本当においしかった!
ちょくちょく行っちゃおうっと♪
北口下車、ロータリー正面にある「洋食屋 食いしんぼ」のわき道を入って
20mほど進むと左手に看板が見えてきます。
お近くの方、ぜひぜひ行ってみて!
深夜2:00までの営業です。

GOCHI
杉並区高円寺北2-7-13 高円寺銀座ビル3階右
03-3338-7077
日曜定休 18-26時
JR高円寺北口より徒歩1分
[PR]
by eicolien | 2004-12-18 23:36 | タベモノ・ノミモノ