日々のアレコレ


by eicolien

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

INFORMATION

カテゴリ

全体
ペット
ファッション
アクセサリー
タベモノ・ノミモノ
アソビ・イベント
エイガ・ドラマ
ニュース
テレビ
オンガク
ホン
ケンコウ
スポーツ
オススメ
チュウモク
キライ
デキゴト
オカイモノ
アート、ヌリエ
ヒト
コトバ
インテリア
オシラセ
オシゴト
ビヨウ
オモイ
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
今ヲ生キル
まいにち酒飲み
絵的生活
愛と愉しみのスペイン料理
農家の嫁の事件簿
akicoblog
moshy-days
OKANの素
■ infinity's...
fc∞pscope
美人同盟
agasuke blog...
minimum*R
ばーさんがじーさんに作る食卓
himie
SANCHA ISLA...
こなみのおいしいキッチン
人生の宝物 by 金田裕子
Step by Step
EnJOy LiFe
Zelkova.Kの気ま...
美味しいテーブル
digital vita...
Elegance Style
vege dining ...
Hands of Cre...
活版工房
hello!hello!...
パーソナルトレーナー ☆...
癒され色ハンドメイドレシピ集
カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)
SONIA JOHNES...
orange-choco...
i n a c o y ...
baliasi days
バリアージへの道 - R...

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...

ライフログ

A Time 2 Love

イッツ・オンリー・トーク

蝶々の纏足・風葬の教室

ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ

Come Away With Me

犬を飼う

DIGITAL BREATH

対岸の彼女

モ’・ベター・ブルース

巴里製皮膚菓子

ドカンと、うまいつまみ

フジ子・ヘミング 運命の力

これは便利調味料―だしいらずのおかず130選

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:アソビ・イベント( 77 )

2010年夏!auの新端末をいち早く体験!

先日、KDDI株式会社から
「2010年au夏の新商品発表イベント」にご招待頂きました。
ありがとうございます!
b0038382_2072279.jpg

au夏の新商品で発表されたのは、全13モデル。
処理能力アップ!など、いろ〜んな進化を遂げた新端末の数々ではありますが、
イチ携帯ユーザーとして「すごい!」と思ったのは
全機種「防水」という点。

トイレに落としてしまった…とか、
飲んでる席でお酒を大量にこぼした…とか、
お風呂でもケータイを触りたいのだ…とか、
そんな皆さんのニーズに応えてくれていて良いですね〜。

会場には新端末がずら〜り。
今回、一部ご紹介致します。

まずは、こちら!
「自分にベストなキーが選べる防水対応」が売りの、
「beskey(ベスキー)」(HITACHI)。
b0038382_2075975.jpg

なんと!キーパッドが3種類もついてきちゃうんです。
b0038382_208877.jpg
b0038382_2081755.jpg
b0038382_2082635.jpg

全部ちがうでしょ!?
キーパッドが変えられるケータイって、初めてじゃないでしょうか。

商品開発のきっかけが興味深くてですね。
モニターとなった方にケータイでメールを打ってもらって、
指の動きを一人ひとり調査したんだそうです。

その結果が、大きく3つ。
1)決め打ちタイプ(ポチポチっと打つ人)
2)両手打ちタイプ(左右両手で打つ人)
3)流し打ちタイプ(キーから指を離さない人)
なんですって〜。
皆さんはどのタイプ?

で、それぞれのタイプに合わせて3つのキーパッドを付けたんだって。
きめ細かいですな〜。

続いて、「EXILIMケータイ CA005」(CASIO)。
b0038382_2091126.jpg

もうこれ、ケータイじゃないですよね。
キャメラですよ、キャメラ(和田アキ子さん風)。
キャメラなのは見た目だけじゃなく、
13メガ、3倍デジタルズームと、ケータイの付属機能を超えてます。

続きまして、「Cyber-shotケータイ S003」(ソニーエリクソン)。
b0038382_2095071.jpg

スライドケータイで防水って、世界初だそうです。
そして、暗い場所でも明るくきれいな写真撮影が可能!が売り。
って、もう、これもケータイというより、カメラ重視ですね。

デザインが良かったのは「BRAVIA」ケータイなんですが、
写真がうまく撮れませんでした。
すべて鏡面仕上げで、シルバータイプはキラッキラ☆
鏡みたいになっていて、撮影中の私がうつり込んでました。
なので、今回はボツ。
テレビもきれいに見れるし、かなり欲しくなりました!

で、これが「SOLAR PHONE」。
b0038382_2010879.jpg

データ重視の方は、「IS01」もオススメ。
b0038382_20101869.jpg

フルキーボードタイプで、小さいPCかと思っちゃいます。
が立派なケータイ。
イヤホンをして通話するそうで〜す♪

いや〜、ケータイの世界は日に日に進化しているのですね。
3年前の端末を使っている私は、完全に浦島太郎。
会場で自分のケータイを出すのが恥ずかしくなりました…。

[PR]
by eicolien | 2010-05-19 20:13 | アソビ・イベント

富士山

ゴールデンウィーク明けの月曜日。
女友達4人で富士山方面へ。

みんな自営業なので、このゴールデンウィークはよ〜〜く働いた!
そんな中、4人全員、奇跡的に1週間の始まりの日にお休みが取れました。

自営業ですから、お仕事のことも気になる!ってことで、
富士山二合目にある金運神社として有名な「新屋山神社」にお参り。
その後、「ふじやま温泉」で疲れを癒しました☆

「肝臓の湯」とも呼ばれる炭酸泉だったので、
湯上がりは体の中から軽〜くなった感じ!
美肌効果もあるとかで、心なしか翌日の肌はつるんつるん。

こちらのお湯の効能は、肩こり、神経痛、すりきずなどでしたが、
その中に「衰弱児童」というのがあって非常に気になりました。
これは効能なのか…?

この日はあいにくの曇り空でしたが、
温泉から富士山がくっきり、はっきり見えて大興奮!
富士山って、無条件にテンションがあがるから不思議ですねぇ。
水墨画っぽい色合いに撮れたので、結構気に入っています♪
(電線が邪魔だけどね)
b0038382_235237.jpg


富士山方面に行くから、「富士宮焼きそば」食べたいな〜と思っていたのですが、
行ったのは山梨県側だったので「吉田うどん」というのを食べました。

感想。
すき焼きみたいなうどん。
以上。

余計に「富士宮焼きそば」を食べたくなりました。
食べ物の恨みは怖いのだ。
あと、「じねんじょ」も食べてみたいよぉ〜〜〜!!!

温泉効果なのか、翌朝ものすご〜く爽快に目覚めました。
それで気付く休暇の大切さ。
あ〜、また温泉に浸かりたい…。
[PR]
by eicolien | 2010-05-12 00:12 | アソビ・イベント

笑い、シワ

「インスタント・ジョンソン」のトークライブへ。
ご縁があって知り合って、それから時間が合うときはライブに行っています。
最近は、「ポーキーさん」でおなじみの3人組です。

今回のトークライブでの一番は、「おつかれちゃん」でおなじみの、ゆうぞうさんのネタ。
ネットショップでオーダーしたものが時間通りに届かなかった…という、
誰にでも起こりえる日常のトラブルを、それはそれは面白く&テンポ良く話してくれたのです。
さすがプロだな〜。会場の空気変えちゃうな〜って、友達と感心しておりました。

それにしても、人を笑わせる仕事というのは、ホントにすごいな〜と思う。
「笑いに来ましたよ」というハードルの高いお客さんを相手に、
ちゃんと笑わせないといけないんですから…。

「笑い」と言えば、「笑いジワ」ってことで思い出したこと。

シワひとつひとつには、その人が産まれてから泣いたり、笑ったり、怒ったり、
一人の人としての歴史が刻まれているんだから隠す必要もない。

これは、あるテレビ番組に女優の倍賞美津子さんが出演してた時のコメント。
(一言一句そのままじゃないので、あしからず)

かっこよすぎます!!!!!
心にも、頭にも、がつーーーーんと残って離れません。

きれいでいる努力を惜しまない。
いくつになっても女として生きている。
心の潤いを常に大事にする。
でも、シワはできる。

そんな女のジレンマを、
がしーっと真っ向から受け止めて、
ふわ〜っとやわらかく包みこむ。

そんな余裕を感じました。

女にとって「シワ」はイヤな物。
でもその「シワ」を、ただの「シワ」にするか、
物語のある「シワ」にするのかは、
その女次第なのだ、と教えてもらった感じです。

あらら、インスタントジョンソンから話がそれすぎた…。

ま、笑うことは大事ってことで。
[PR]
by eicolien | 2010-01-30 01:03 | アソビ・イベント

あけましておめでとうございます。

2010年になりました。
10月以来のごぶさたです。

なんだかんだと年末は色々と集まる予定があって、
気付いたら大晦日でした。

今年の初詣は浅草の七福神巡り。
大根をおさめる神社でご講話を聞いたり、
「こちかめねっと」とかいうサイトをやってるおじさんにサイトの宣伝をされたり、
1個300円の七福神守りを全部集めるとなぜか3300円に値上がりしてたり、
不思議ポイント満載でなかなか面白かったです。

そして、最後に”真剣”に引いたおみくじ。
99番の箱を開けたら大吉でした☆
いろ〜んな願い事が「叶うでしょう」って書いてあり、新年早々上がりました。
あんなにいいおみくじは初めてです!!!

2010年の始まりの日は、月食&満月でした。
日本で元旦に月食が見れるのは、数十年ぶりだとか。
そんなわけで七福神巡りの合間に、たっぷりと月光浴も堪能。
縁起かつぎもばっちりです☆

今年もどうぞよろしくお願いします!!!
[PR]
by eicolien | 2010-01-03 00:09 | アソビ・イベント

2016年 東京オリンピック招致イベント

2016年オリンピック開催地が「リオデジャネイロ」に決まりました。

シカゴ、リオ、マドリード、東京、そのどこになるのかを決めるこの日。

「2016Exhibition」に参加したご縁で都庁で行われた招致イベントに出席し、
結果を関係者の方々と見守っていました。

「本命不在」「リオは治安に問題」「東京は最下位の評価」「ヨーロッパ開催が続く」
など、色々な予想がありましたが、
一番最初に投票から外れたのは「シカゴ」でした。

このとき会場は大興奮。
会場に設置されたモニターを見ながら、「東京で見たい!」という声とともに
イベントに出席した関係者一同から歓声が上がりました。
b0038382_22263925.jpg


喜びもつかの間。
2回目の投票では東京が落選。
しょんぼりムードの会場には悲しい残がいが…。
b0038382_2229134.jpg


有森裕子さん。ロングヘアが女性らしく、素敵でした。
b0038382_2240865.jpg

イベントの司会を務めた松岡修造さん。熱いコメント最高でした!
b0038382_2240174.jpg

浜口京子さん。す〜ごく感じのいい、かわいらしい方でした。
b0038382_224042100.jpg

お父さんのアニマル浜口さんも!
子供の頃、プロレス大好きだったので握手してもらいました☆
やわらかい手で、なんだかキュンとしました。
これは、落選が決まった後の記者会見の様子。
b0038382_22405439.jpg

「2020年も諦めない!」という声が会場から上がると、
「気合いだ!」100連発を披露するアニマルさん。
パワーをもらいました!!!
b0038382_2241347.jpg


微力ながら2016年東京オリンピック招致に向けたイベントに参加したことは
とても貴重な経験でした。そうでないと知らない世界だったし。

今回の動きに尽力なさった方だと思われる男性が、
人目をはばからず声を上げて号泣していました。

色々な評価、色々な批判もあったようですが、
2度目の東京オリンピックに向けて一生懸命だった方がいらっしゃったのは事実です。

今となっては幻の、ある意味貴重な「2016東京オリンピック」グッズ。
b0038382_22411563.jpg


7年後の夏。
南米で初めて開催されるオリンピック。
なんだか、とても熱そうな予感です。

関係者の皆様、本当におつかれさまでした!!!!!

最後に。
「2016Exhibiton」のために、私が書いた文章をアップします。
新聞のコラム風にデザインして頂きました。
これもいい記念です♪
b0038382_22412657.jpg

[PR]
by eicolien | 2009-10-03 23:15 | アソビ・イベント

幸せゴハン

私の体調不良により、1ヶ月も延期となってしまった楽しみごと。
お互いの予定がや〜っと合いまして、伺ったのは愛する女友達さとみちゃんのお家。

週の頭から呑む気満々の私たち。
おいしいおいしい絶品!ゴハンに呼ばれる気満々の私。

この日、作ってくれたお料理の数々を披露!
盛りつけも、お皿も、テーブルクロスも、ホントしゃれてます。
b0038382_2328821.gif

野菜の良さを存分に引き出したスゴワザに、我を忘れてガツガツ食べちゃいました。
ただでさえ食べることが幸せな私なのに、その気持ちをさらに刺激してくれる天才♡
b0038382_23282370.gif

ピータン豆腐はビールにも、焼酎にもぴったりでした☆
b0038382_23251357.jpg

食べて、呑んで、しゃべって〜。
合間にさとみちゃんは料理を作ってくれて。
忙しかったね、ありがとう☆

私たちの出会いは店員さんと、ひとりの客でした。
10年近く前、友達に連れて行ってもらった渋谷の小さな呑み屋さんで働いていた彼女。
カウンターの向こう側でにっこりと笑う彼女は年齢よりず〜っと若く見えて、
けれど、話をしたら同じ年齢で、家も近くて、何より呑むこと、食べることが大好きで。
その日何を話したのか、もう忘れてしまったけれど、
意気投合するのに時間がかからなかったことだけは覚えています。

人見知りをするタチの私にとって、彼女は最初から1ミリも緊張せずに、
すらすら話ができる貴重な女友達となり、
なんだかやたら長時間一緒にいたり、
あ〜じゃね、こ〜じゃね言いながら長時間呑んだり。

って呑む話ばっかり!

この日はとってもいい報告も聞けて、自分のことのようにうれしかったのです。

知り合ったばかりの10年前から今まで。
お互いにいろんなことがあり、いろんな仕事をしてきました。
ただ、「好きなもの」、「目指したいもの」、「こうなりたいこと」はお互いにぶれてなかったと思うのです。

さとみちゃんは料理。
私は文章。

お互いに好きなことを続けてきて、
それぞれの道で「プロ」と呼ばれるようになった今、
そのことで自分の暮らしを守っています。

女同士だからガールズトークと言われる内容の話が圧倒的に多いのだけど(むふふ)、
仕事や夢の話からもいつも刺激を受けています。
(さとみちゃんのブログと同じような内容になってる…)

近々、一緒に何かカタチにしたい人。
そして何より、いつも楽しい人なのです。

10年後、私たちはどんな話をして、どんなことをしているんだろうね〜。

今とたいして変わらなそうな気もするけど、まあいいか。
[PR]
by eicolien | 2009-09-30 23:52 | アソビ・イベント

2016 Exhibition〜小さなオリンピックを、名刺で

うっかりしていたら、もう7月後半。
元気ですか〜〜〜っ?

私はといえば、、、
やらなきゃいけないことがあるのに、ついつい読書。。。
覚えなきゃいけないのに、記憶力って何?状態。。。
右から左へ抜けていきます。
ピンチです。スランプです。

おすぎとピーコのリズムです。。。

さて。。。
「2016 Exhibition」開催まで、1ヶ月切りました。
b0038382_085398.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2016年。
世界が出逢う祭典で、
デザインができること。

約200名のクリエーターが東京に集い、
「東京オリンピック」をテーマに作品を作ります。

形は、「名刺」。
テーマは「出逢い」。

表面に作品を、裏面に個人データを配した「名刺カード」を、
展覧会場に作品として展示します。

名刺カードが
「小さなオリンピック」を表現します。
<以上、「2016 Exhibition」サイトより、一部抜粋&要約>
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


1つのテーマに、約200通りの表現。
それぞれが考える「オリンピック」が集結します。

私も実行委員長と打ち合わせしながら、ある形にしました。
できあがったものを見て、「Eちゃんらしいね」と言われましたが、
さてどうでしょう?

どんなものになったかは、
会場でお探し頂き、そして、じっくりご覧頂いて。
もし気に入って頂けたら、お持ち帰り頂いて。

って感じです。

そんなわけで、
表参道を皮切りに、新宿、神田、銀座と巡回展を行います。
夏の予定の1つに入れて頂けたら、幸いです!

b0038382_085398.jpg

★表参道:8月6日(木)~11日(火)
【プロモ・アルテギャラリー】
東京都渋谷区神宮前5-51-3 ガレリアビル2F
※AM11:00~PM7:00まで 最終日はPM5:00まで

★新宿:8月11日(火)・12日(水)、9月16日(水)・17日(木)
【東京都庁南展望室】
東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎45F
※AM9:30~PM5:00まで

★神田:8月24日(月)~28日(金)
【竹尾 見本帖本店】
東京都千代田区神田錦町3-18-3
※AM10:00~PM7:00

★銀座:8月27日(木)〜9月2日(水)
【銀座ギャラリー】
日比谷線銀座駅〜日比谷駅の地下通路壁面

入場料:無料

主催:2016 Exhibition実行委員会
後援:日本グラフィックデザイナー協会、東京新聞、東京オリンピック・パラリンピック招致委員会
協力:design service
特別協力:竹尾、創形美術学校
b0038382_092745.gifb0038382_094056.gifb0038382_094942.gifb0038382_010718.gifb0038382_0115871.gif
[PR]
by eicolien | 2009-07-21 00:13 | アソビ・イベント

幸せ☆サプライズ

4月10日は誕生日でした。

4月に入ったばかりの頃、「10日は一緒にゴハン食べよう!」と、
気軽な感じで親友Accoが言ってくれていたので、
てっきり少人数でゴハン♪なんて思っていました。

当日は、仕事やら、花粉事情やらが重なって、珍しく体調がイマイチ状態。
薬を飲んでいたために半分ぼ〜っとしながら、Accoとの待ち合わせ場所に向かいました。

「今日、私エステが20時半に終わるから」というので、21時半に渋谷駅前で合流。

知り合いのなかじぃ〜がやっている「BAR&GRILL TORO’S」に行こう!
ということで、てくてく二人で向かいました。
うじゃうじゃ話をしながら、てくてく&てくてく。

途中、Accoからお酒のニオイが漂ってきたのも、
不自然に携帯を触っていたのも、
何度も行っているお店のはずなのに、「場所が分からない」と、とぼけた発言も、
その日の私はなぜかスルー。

これが、序章とは、気付くはずもなく。。。

ひたすら、てくてく&てくてく。
いよいよ、お店に到着しました。

「金曜日だから、満席だったりして〜」なんて、
私のどうしようもない発言も、Accoは不自然にスルー。
そして、ドアを開けると、試合が終わったボクサーのように、
右目をパンパンに腫らした、店長なかじぃ〜。

続いて、「おめでとう!!!!!!!」という声。
パン☆パン♪パン♡、と、クラッカーの音。
そして、笑顔全開の皆の顔、顔、顔、顔、顔。

一瞬、何が起きてるか、分からなかったよぉおおお。。。。。
これが、サプライズパーティだと気付くのに、か・な・り!時間がかかりました!

「ちょっと〜!エッコちゃん、クールすぎぃ〜!」という、Cieちゃんの声も、
なんだか遠くに聞こえるほど、実は超〜感動していたのだよ。
びっくりしすぎて、声が出ない、動けない、リアクションできな〜い状態だったのだ!
サプライズパーティって、ああいう感覚になるんだな〜。。。
「なんも言えね〜」状態です。(北島康介風に)

予約してくれてないはずもなく、
お店のど真ん中に、最後の晩餐の絵のような、なが〜い予約席がありました。

そこには、大好きなみんな。
21時からスタンバイしてくれていたのでした。

Accoが酒臭かったのは、そこで一杯飲んでから待ち合わせ場所に来たから。
そして、不自然に携帯を触っていたのは、ワン切りがお店に到着の合図だったから。

なかじぃ〜の右目が腫れていたのは、
当日事故ったのに、私の誕生日だから無理をして来てくれたから。

でした。

どのポジションでスタンバイするかとか、
酒臭いのをごまかすために香水を貸したとか、
裏事情を聞いているのがおかしかった!
もう〜!!!みんなありがとう☆☆☆
クラッカーを持って、入り口近辺にお団子状態だった、皆の顔、一生忘れないよ♡

思い出して、後で泣けました。
遅い?

時間が経つごとに、1人、また1人と集まってくれて、最後の晩餐テーブルは満席に。
おいしいゴハンに、楽しいお酒。
大笑いしながら、夜が更けて、いつの間にか、私の体も快調に。

こ〜んなかわいらしいケーキも用意してくれました。
b0038382_19573064.jpg

いきなりロウソクを吹き消そうとする私に、「お願いごとして!」という声。

心の底から、1つだけお願いをして、ふ〜っと火を消しました。
どうか、叶いますように☆

この日のことを忘れないように、みんなから頂いたプレゼントたちを。
飲んだり、振りかけたり、浸かったり、潤したりします♡
b0038382_19575274.jpg

なんだか、ベタだけど、みんなに出会えて、本当に良かった。
もっとイイ言葉があればいいんだけど。
本当にそう思うのです。

家に帰って、手紙を見たら、某画伯が描いてくれた似顔絵があったので載せてみます。
とろ目&たらこ唇&光ったおでこが、私(左)です。
これからも、ピッカピカに光らせていくぞ☆☆☆
ちなみに、右のAccoは実際は、数百万倍、美人です。
画伯の「にてない・・・」というひとことに、悔しさを感じます。
b0038382_1958044.jpg

なお、このブログをご覧の方で、ぜひ画伯にイラストの仕事を!という方がいらしたら、
どしどしメールください。

最後に。
メールをくれた皆さんにも。

ありがとう!!! 
ちゅ☆
[PR]
by eicolien | 2009-04-10 23:59 | アソビ・イベント

節分

子供のころは、鬼のお面をかぶったり、
お父さんに豆をぶつけたり、
節分の意味も分からず楽しんでいました。

今日、豆まきをしました。

基本に立ち返ろうと決め、
夕暮れ前に大豆を炒り、
夜になってから「鬼は外、福は内」をやりました。

外に向かって、本気で豆を投げつけました。
距離感がつかめず、ベランダのサッシに手をぶつけ流血しました。

年齢より1粒多く豆を食べました。
かなりしんどくて大変でした。

東北東に向かって、恵方巻を一気に食べました。
1本完食なんて、へっちゃらでした。

結果オーライ☆

明日は立春。
暦の上では年初。

そして春の始まり。

春に産まれたので、大好きな季節。
今年の桜が今から楽しみ♪

明日へ行こう。
[PR]
by eicolien | 2009-02-03 23:33 | アソビ・イベント

あけまして、おめでとうございます!

色々なことがあった2008年でした。

クリスマスくらいからずっと体調を崩し寝込んでいたけれど、
なんとか無事に2009年を迎えられました。

偶然見つけた「絆」というおそば屋さんに吸い込まれるように入り、
出し巻き卵、板わさ、お酒でカウントダウン。

2009年の目標、抱負、願いを発表。
言葉にしたからには、かなえたい!

おそば屋さんを出た後は、お風呂屋さんへ。
アカ落としをした後に、荒川沿いで初日の出を拝みました。
ダイヤモンド富士は無理だったけど、きれいな富士山も見えてラッキー☆
その後、初詣へ。
という、充実コースでした。

お正月の東京は空気が澄んでいて、とても気持ちいい。
これからの1年間、どんなことが起こるだろう。
どんなことを起こして行こう。

まずは、今、心にある想いや決意を大切にします。

今年もみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by eicolien | 2009-01-01 17:09 | アソビ・イベント