日々のアレコレ


by eicolien

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

INFORMATION

カテゴリ

全体
ペット
ファッション
アクセサリー
タベモノ・ノミモノ
アソビ・イベント
エイガ・ドラマ
ニュース
テレビ
オンガク
ホン
ケンコウ
スポーツ
オススメ
チュウモク
キライ
デキゴト
オカイモノ
アート、ヌリエ
ヒト
コトバ
インテリア
オシラセ
オシゴト
ビヨウ
オモイ
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
今ヲ生キル
まいにち酒飲み
絵的生活
愛と愉しみのスペイン料理
農家の嫁の事件簿
akicoblog
moshy-days
OKANの素
■ infinity's...
fc∞pscope
美人同盟
agasuke blog...
minimum*R
ばーさんがじーさんに作る食卓
himie
SANCHA ISLA...
こなみのおいしいキッチン
人生の宝物 by 金田裕子
Step by Step
EnJOy LiFe
Zelkova.Kの気ま...
美味しいテーブル
digital vita...
Elegance Style
vege dining ...
Hands of Cre...
活版工房
hello!hello!...
パーソナルトレーナー ☆...
癒され色ハンドメイドレシピ集
カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)
SONIA JOHNES...
orange-choco...
i n a c o y ...
baliasi days
バリアージへの道 - R...

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...

ライフログ

A Time 2 Love

イッツ・オンリー・トーク

蝶々の纏足・風葬の教室

ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ

Come Away With Me

犬を飼う

DIGITAL BREATH

対岸の彼女

モ’・ベター・ブルース

巴里製皮膚菓子

ドカンと、うまいつまみ

フジ子・ヘミング 運命の力

これは便利調味料―だしいらずのおかず130選

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ケンコウ( 29 )

『話しかけましょう』と言われても・・・

色々あって、最近、珍しくしょんぼり気味でしたが、
今日の快晴☆で、なんだか復活!の兆しの単純なワタクシ。

花粉でくしゃみを連発しながら、鼻をすすりながら、
気分良く加圧トレーニングに行って参りました。

週1ペースで通っていますが、毎回トレーナーさんが違うので新鮮。

ダンサーの超〜かわいい女の子だったり、
EXCILEにいそうなお兄さんだったり、色々な方がいらっしゃいます。

今日の担当は、いつもマスクをしているWさん。

「Wです!花粉症じゃないんですけど、マスクしてます。
でも、うつる病気持ってる訳じゃないんで安心してください!」

と、逆に怖くなる挨拶でスタート。。。

だったら言わなくてもいいよ〜と、
ココロの中で突っ込みながら、やんわりとトレーニングスタート。

「では、始めに、手をグーパー、グーパーしてください。はい20回!」
という号令で、まじめに「グーパー、グーパー」しながら、回数を数えていたら、

「実は、鼻が折れてるんですよ〜。だからマスクしてるんです。
病気じゃないですからね〜」とトレーナーさん。

フォローするなんて、私の反応が冷たかったのだろうか。。。。。
「どうしてマスクしてるんですか?」くらい聞いてあげれば良かったかな。。

という心配をよそに、

「プロボクサーなんで、僕〜〜〜〜〜」という彼の話が続き、
「へ〜、ほ〜」と相づちしていたら、「グーパー」の回数が分かんなくなりました。。。
適当〜☆

続いてのトレーニングは、胸の上の筋肉を鍛える運動。
重さ9キロのバーを上げたり、下げたりしていたら、

「胸の上の筋肉に、『動いてるよ〜』って話しかけてあげてください!」
とまた、彼。。。。。

”なかやまきんにくん”じゃないんだから、
「おい、筋肉よ」とか言えないって。。。。。

「えへへ〜」と、にやにやごまかしていたら、

「ちゃんと話しかけてますか?」と逃がしてくれない。
しぶとい。。。

「は、はい。(そ、そのうち心の中で話しかけるってば)」と、返事をしておきました。

あ〜、それにしても、筋肉に話しかけるって初めて言われましたよ!
おもしろすぎる!

でも、そのトレーナーさんの説明はすごく分かりやすくて、かなり良かった♪
次もまた「筋肉と会話」って言われそう〜〜〜。

体、変わるかな☆
[PR]
by eicolien | 2009-03-12 18:22 | ケンコウ

眼は大事にしないとね。

おとといから、眼に違和感がありました。
コンタクトをしていますが、夜、外したのにゴロゴロしている・・・。
しかもちょっと痛い。。。

眼の中にゴミが入っているのかと、ごにょごにょ触ったり、目薬したり。
でも改善されず。
眼が疲れているのかとその日は眠りました〜。

次の日、コンタクトをするとゴロゴロ感がなかったので装着。
また夜、外すと同じ症状。
これはおかしぃってことで、眼下へ。

眼球を撮影し、大写しの画面で見せてくれる先生でしたが、
いやいや〜、あれは衝撃。。。
点々と傷が眼球にぃぃぃいい!!!
毛細血管も浮き出ているぅ〜!!!
自分の眼球なのに、きもい。

原因は、使い捨ての2WEEKコンタクト(乱視用)と、
ドライアイと、
パソコンだそうです。
あと、軽いアレルギー性の結膜炎もあるんだって。

コンタクトをするとゴロゴロがなくなったのは、
傷にコンタクトがぺた〜っと貼り付いてバンドエイドのような働きをするかららしい。
外すと傷がむき出しになるので、ゴロゴロするってことでした。
怖い・・・。

乱視用の使い捨てコンタクトには多いそうですから、皆さんも気をつけましょう!
ブドウ球菌が逃げにくい構造になっているんだって〜。
ってよくわかんないけど、とにかく汚れやすいらしいです。

ってなわけで、しばらくコンタクト禁止令。。。
自分がなるなんて、予想外っす。
これを機に、もっと愛せるメガネを買おうかしら〜♪
週末はメガネを探す旅に出ようかな♡

目薬は2種類。
朝、昼、晩、寝る前の1日4回、点眼。
1週間後に再診です。
早く良くなりますように☆

コンタクトしている皆さん。
パソコンに長時間向かう皆さん。
私のようにならないよう、気をつけてくださいね!
[PR]
by eicolien | 2008-08-23 01:59 | ケンコウ

突然の来客

連休の真ん中の朝、突然の来客。
使わなくなった自転車をくださいました。

ちょっと前から人気のミニベロタイプ。
色はブラック。
赤と白のエンブレムがついた、アンティーク調の自転車です。

その自転車に乗って早速サイクリングへ。
代々木公園まで向かい、噴水池の脇で一休み。

周りには同じように涼んでいる人がたくさんいました。

決してキレイとは言えない池の中をガシガシ歩き回る子供たち、
音楽に合わせて踊っているカップル、
日焼けのために公園でビキニになっているおじさん、
犬を連れた家族、
そして、グラビアアイドル風のゴスロリっぽい雰囲気の女の子と、カメラマン男性。

いろ〜んなことをしている、いろ〜んな人が実に多い。
面白い場所です。

ぼ〜っとしながら、マイナスイオンを感じていると、突然右の方から、
「ばしゃ〜ん!!!」と、尋常じゃない水しぶきの音が!!!

すると、そこには、グラビアアイドル風のゴスロリっぽい雰囲気の女の子が
噴水池の中で転んで、頭から倒れていました。

大人の背丈では、足首くらいしかない深さ。
溺れるにしたって・・・と思っていたら、もう1回「ばしゃ〜ン」と、再び池の中に突っ込みました。

池の中は、藻や苔が大発生。
彼女の足下の安全を奪っていたのでした。

何度も何度も、噴水池の中に頭から突っ込む感じで、転んでいる彼女。
その彼女を助けようと、カメラマンの男性がカメラを持ったまま助けようとしたその瞬間!

カメラマン男性も、苔に負け、つる〜っと行ってしまいました・・・。
ああ。。。

周りにいた全員、最初は笑ってしまいましたが、あまりの凄まじい転び方と、
カメラ水没シーンを目の当たりにしてしまったのとで、心ある男性が助けに。

このヒーロー登場で、大惨事はまぬがれました。
あのカメラは大丈夫だったんだろうか。。。おそらく、GRとかだったはず。


その日の夜、もう1人、突然の来客。
「となりの晩ご飯です!」と訳の分からないボケで現れた来客。
あ〜でもない、こう〜でもない、他愛もない話をしながら、その夜が終わっていきました。
とさ。

今日の教訓。
「代々木公園の、噴水池には気をつけろ!」
[PR]
by eicolien | 2008-07-20 22:35 | ケンコウ

数年ぶりに、発熱。

「あれ?」

ある日の夕方、突然襲ってきた違和感。
胃の辺りがシクシクしだして、あっという間に寒気。
それから数時間後、見事に38度まで体温上昇。

「eieiblogって食べ物ばっかりだよね」
との辛らつなコメントを頂くほど、食べ物と飲み物を愛する私ですが、
このときばかりは、食欲ゼロ。

まる1日半、絶食でした。

病院での診断は、
「ウイルス性胃腸炎」。
これ、今と~っても流行ってるんだそうです。

ノロじゃないらしいけれど、原因不明なんだって。
笹塚の名医さんがおっしゃってました。

「熱は自然に下がるから、ひとまず、整腸剤を出しますね」
とのことで、ビオフェルミンと、胃腸薬を3日分。

3日分飲みきりましたが、なかなかしぶとい・・・。
ま~だおなかがグルグルしてるし、お酒も飲みたいと思えない。
おかゆ率が以上に高いし。。。

おかげで、取引先の営業さんに、
「痩せた?」
と、打ち合わせで言われました。

げっそりしてるだけだと思う。。。

今日で4日経ちますが、まだまだ全快とは行きません。
フリーで仕事をしている身。
健康第一です。

皆さんもお大事にね。


●eieiblogらしく、回復したら、食べたいものを列挙。
カレー。
マルゲリータ。
チーズフォンデュ。
とんこつラーメン。
餃子。


コテコテ三昧。
[PR]
by eicolien | 2008-01-26 00:54 | ケンコウ

酸素カプセルに入る

高気圧酸素カプセル」に入ってきました。

初回は約半額で入れるということで、それを思う存分活かし、初体験!

「なんでこれがいいか」とか、
「ベッカムの怪我もこれのおかげです~っごい早く治ったんだよ」とか、
「カプセルに入ったら耳抜きしましょう!」などなど、
スタッフの方のていねいな説明を受けること40分。

その後、いよいよカプセルへ。

行ったことはありませんが、カプセルホテルってこんな感じ?と思いながら、
中に閉じ込められること50分。
水深3メートルと同じだけの圧がかかるというだけあって、
圧が安定するまでの頻繁な耳抜きは必須。

しばらくしたら寝ちゃったけど、寝たほうが
脳に酸素がた~っぷり取り込めるからいいんだって。
終わった後、目がよく見えるような気がしたのと、
手足がぽっかぽかになった気がしました。

まあでも、一日だと「!」というほどの違いは実感できませんでした。
続ければこそ、らしい。

一番実感できるのは、格闘家なんだって。
キズが劇的に早く治るらしい。
[PR]
by eicolien | 2008-01-12 18:59 | ケンコウ

かゆいっ!

2月始まったばかりだというのに、まるで春のような気候の今日この頃。

去年はおとなしくしてくれていた、アイツが今年はすでに動き始め、

「ここにいるよ!」と存在感を示し始めています。

そう!

春といえば、の、花粉症です。

3日前くらいから、ムズムズし始めて、鼻血が出ました。

鼻血が出たということは、花粉症確定です・・・・・・・・・・。

あぁ、今からかなり憂鬱。

遅いけど、病院に行ってこようと思います。

そして、毎日ヨーグルトでも食べようかな。

ふぅ~。

もう2月。

今年はやけに早いですね。

確定申告ももうすぐです。
[PR]
by eicolien | 2007-02-08 02:19 | ケンコウ

ノロウイルス

大流行のノロウイルスですが、皆さん大丈夫ですか~!?

なんて思っていたら、身近で1人感染者がいました。
「私は大丈夫!」なんて思っていた矢先、
身近な友達がなったと知ると、怖さ倍増で~す。

と思っていたら、今度は集団感染したということでニュースになった、
東京の某施設で働く友人もいました。
何気な~く、仕事の話になったらば、実はあの施設内のあるお店勤務だったのです~。

さらに、さらに怖さ倍増で~す。
なんだか色々大変だったようです、あの事件・・・・・・・・・・・・・・。

皆さんも気をつけて。

ノロは熱い蒸気に弱いらしいですよ。
スチームアイロンがいいらしいという知人情報もありますので、
有効活用してみてはいかがでしょうか?

私も気をつけよう~っと。
[PR]
by eicolien | 2006-12-21 18:50 | ケンコウ

徒歩通勤初日。

夏だというのに、食欲減退なんてしないんです。
「夏だからさ~、食欲なくて」とか、
「夏痩せしちゃってさ~」とか、
そういうのに無縁すぎて、結果太りました・・・。

おととい久しぶりに行ったスポーツクラブ。
さんざん自転車漕いだって、カロリー消費70キロカロリー程度。
その後、ビール飲んじゃって、プラマイゼロ・・・。
っていうか、プラスじゃん!

昨日、お風呂に入りながら、ふと、
「そうだ!明日からしばらくの間、歩いて事務所に通おう!」と思いつきました。
その初日が今朝。

いつもはバスで通っていますが、その道のりを歩くわけです。
というのも、近いからこそなせること。
バスで15分程度の距離、歩いて35分かかりました。
どのくらいかかるかなって楽しみにしていたのに、意外と短時間。

でもでも、しっかり汗をかきました。
ひとまず、1ヶ月は続けてみよう~!
雨の日以外はね。

ということで、いい具合に締まって、体重落ちるといいんだけどなぁ~♪
と期待しつつ。
経過報告は随時!
[PR]
by eicolien | 2006-08-11 11:57 | ケンコウ

マウス腱鞘炎の兆し

長時間パソコンに向かい、キーボードを叩く、というよりも打ちまくる。

そんな仕事柄でしょうか、最近肘が痛くなります。

どうやら、マウスを長時間触っている人に多い、マウス腱鞘炎らしく。

手首や肘にその症状が出る方が多いようですね~。

これ、肩こり、目の疲れも大きく関係しているんだとか。

あぁ、どっちもあるよ。

ということで、腱鞘炎軽減グッズを探しています。

皆さんのおすすめありますか~?

ちなみに、肘だけ温かいお湯に10~15分ほど浸けるといいらしいです。
[PR]
by eicolien | 2006-07-31 14:38 | ケンコウ

ゲルマニウムネックレス

お仕事の関係でゲルマニウムネックレスを今日から試用しています。
某有名な元野球選手が60万円もするゲルマニウムネックレス&ブレスレットを愛用していて肩こりが治ったとか、体調がすこぶる良くなったとか噂の一品。
細木数子の番組で、石原軍団の渡哲也さんが絶賛していたというすご~い一品。

らしい。

ゲルマニウムといえば温浴、というのが私の印象。
数年前、はまって通いつめていたこともありました。
目的はダイエット。

20分の温浴で、数時間分のエアロビクスと同じだけのカロリー消費とか言われていて、通ったけど、痩せませんでした。通う回数が少なかったのかもしれないけどね。
ただ、一番実感があったのは目。
温浴前、温浴後では明らかに視界の明るさが違うんですね。
パソコンがやたらまぶしくて、パソコンなくしては仕事にならない私としては、それだけでも充分でした。

今回のこのネックレスは特殊技術によってゲルマニウムがコーティングされているっていうもの。デザインはう~ん、どうよ?って感じもありますが、ご年配の方には良いのかな。
今もしていますが、ほんのり温かい感じがします。
肩こり持ちの私、試用期間中、「これいいよ!」って実感できるかなぁ~。
[PR]
by eicolien | 2005-09-08 18:15 | ケンコウ