人気ブログランキング | 話題のタグを見る


日々のアレコレ


by eicolien

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

INFORMATION

カテゴリ

全体
ペット
ファッション
アクセサリー
タベモノ・ノミモノ
アソビ・イベント
エイガ・ドラマ
ニュース
テレビ
オンガク
ホン
ケンコウ
スポーツ
オススメ
チュウモク
キライ
デキゴト
オカイモノ
アート、ヌリエ
ヒト
コトバ
インテリア
オシラセ
オシゴト
ビヨウ
オモイ
未分類

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
今ヲ生キル
まいにち酒飲み
絵的生活
愛と愉しみのスペイン料理
農家の嫁の事件簿
akicoblog
moshy-days
OKANの素
■ infinity's...
fc∞pscope
美人同盟
agasuke blog...
minimum*R
ばーさんがじーさんに作る食卓
himie
SANCHA ISLAND
こなみのおいしいキッチン
人生の宝物 by 金田裕子
Step by Step
EnJOy LiFe
Zelkova.Kの気ま...
美味しいテーブル
digital vita...
Elegance Style
vege dining ...
Hands of Cre...
活版工房
hello!hello!...
パーソナルトレーナー ☆...
癒され色ハンドメイドレシピ集
カフェ・ラ・テ(ラジオ日本)
SONIA JOHNES...
orange-choco...
i n a c o y ...
baliasi days
バリアージへの道 - R...

以前の記事

2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
more...

ライフログ

A Time 2 Love [PR]

イッツ・オンリー・トーク [PR]

蝶々の纏足・風葬の教室 [PR]

ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ [PR]

Come Away With Me [PR]

犬を飼う [PR]

DIGITAL BREATH [PR]

対岸の彼女 [PR]

モ’・ベター・ブルース [PR]

巴里製皮膚菓子 [PR]

ドカンと、うまいつまみ [PR]

フジ子・ヘミング 運命の力 [PR]

これは便利調味料―だしいらずのおかず130選 [PR]

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

お友達の旦那さま

先週末、出かけた先でちょっとしたトラブルがありました。
海外から来た人たちのゲストハウスというその場所は屋内はもちろん、屋外のお庭も禁煙でした。
夜だったこともあって、そしてその場所に遅れて参加したこともあって、隅っこにひっそりと立てかけられていた禁煙の看板に私たち一行は気付きませんでした。
ちょっと一息、と、私たちの仲間がタバコを一服。
屋外だから大丈夫という気持ちと、解放感から気持ち良く一服していたその仲間をゲストハウスのご主人が発見。
するとその方、ものすごい勢いで怒り出しました。
禁煙だから吸わないで下さい、その一言でも良かったのになぁと思うけれど、何かとっても気に入らなかったようで、ものすごい剣幕で怒られて、楽しかった気持ちがすーっと冷めていきました。

その場所には私の友達が呼んでくれ、そのゲストハウスのご主人は私の友達のだんなさんの後輩でした。
なんとなく居心地が悪くなって、そろそろここを出ようか・・・という雰囲気になったころ、すーっと友達のだんなさんTさんが私たちのもとにやってきました。

「さっきはごめんね~。あいつも自分で商売やってるから、ここ守るの必死でさ。最近この近辺、たばこ吸うの厳しくて。俺もあいつに君たちのことちゃんと紹介しなかったのも悪かったけど、あんな風にきつく言っちゃったの許してやってね。せっかく来てもらったのに気分悪くさせちゃって悪かったね」
と、どちらが悪いとも言わず、とてもそつなく両者をフォローしてくれたのでした。
その一言で私の気持ちもすーっと和らいで、その場にいる心地悪ささえも和らいでいきました。
そしてしばらくして、Tさんはまたまた私たちのところにやってきて、
「ちょっとぬるいけど飲んでよ」と人数分の缶ビールを差し出してくれました。
そのビールを飲み干すまではそこにいてもいいよ、という計らい。
しかも絶妙なタイミングで全てのフォローをしてくれたTさんがとても頼もしく、本当にいい人だな~と思いました。

普段から面白くて、気さくで、ちょっとお茶目なところがある人だなあと思っていたのですが、今回みたいなトラブルの時、彼のように対応できるってすごいことだなぁと感じました。
何かあったときに、どういう対応ができるのか。
そこにその人の良さも悪さも出てしまうわけで。
ああいう人を旦那さんにもらった私の友達を見て、彼女は幸せものだなぁと思いました。
その後、怒った当人に彼と私からも丁重に謝って、その方の心が溶けていくのが分かりました。
何かあったときの対応、私も見習わなくては。
by eicolien | 2005-08-03 19:08 | ヒト